危機     ~ギア/デフオイル交換(158,000km)

Legacyに乗って8年半、なんて安全な車なんだと毎回思いつつ運転している。
しかし昨日は命日になることを一瞬覚悟した日であった。
雪道は気を付けようね・・・。




先週の雪がまだ残っているとのことで、暖かくなる今日は早めに出てみることにした。
5時に目覚ましをかけていたのだが、結果的に猫どもに起こされて4時起き・・・。
7時ごろには男池に向かう道に到着。
f0130601_11575730.jpg
夜明けはちょっと過ぎたが何とか朝のグラデーションが見れた。
流れ星っぽいが、飛行機雲。



-8℃
f0130601_11575759.jpg
風がないので何とかしばらく外にいれる。






山の上から陽が差し出した。
f0130601_11575650.jpg
霜をかぶったススキが輝いている。





男池分かれ道の交差点。
川沿いだからかここだけ霧氷がついている。
f0130601_11575772.jpg

牧ノ戸付近は雪道になっていた。
慎重に運転して特に問題なく通過。
その先の展望所からは珍しく阿蘇がきれいに見えて驚き。
f0130601_11575748.jpg


この後、三愛レストハウスのとこで買い食い。
阿蘇まで行こうとしたのだが、かすみが上がってきてたので中止。
先週、限界を感じて踏み込まなかった奥地へ向かった。




(恐怖の記録を・・・)
前回は誰も通ってない雪道だったのだが今回は何台か通った跡があり
ちょっと踏み固められた状態。
さすがにアイスバーン状態になってたところは滑り気味。
粘りながら登っていたので安心はしていたのだが・・・・。

途中の直線の登りで滑ってストップ。
なんと車が下がり始めて、ブレーキを踏んでも斜めに滑り、加速し始めた。
右はガードレール、左は溝と山の斜面の壁。道幅は離合ぎりぎりぐらいか。
アイスバーンでないのは道路の端の方。

まずはハンドルを利かさないといけないのでブレーキを緩めた。
少しガードレール側へ寄せて、止まるのか・・・とじわじわブレーキング。
どのぐらい下がったのだろう、恐ろしい距離に感じた。
(冷静なように書いているが、完全に上ずっている・・・。)

バックで下がり切るつもりだったが回して前向きにした方が安全そう。
・・・・でUターンにトライ。
じわじわ車を横に向けてちびちび切り返し。
前後するたびに坂の下に向かってずるずる滑る。
あと10回ぐらい切り返しか・・・とあるときに勝手にフロントが回って前向きに。
前向きになってからは何とか後ろ向きな気分からも脱却。
後は超慎重に山を離脱。

帰るまで精神的ダメージで超安全運転。
夜はなぜか全身筋肉痛。



スタッドレス買い替えだな・・・。



(追記)
今日は夕方に割引セールで予約したギア/デフオイル交換に。
新型インプレッサにちょっと試乗してみたかったのだが、買うと期待されても困るのでやめた。
オイル交換はこれまで感じたことがないほど改善された気がする。
ざらついた感じが減って、車全体が少し軽くなったような感覚。
買い替えか車検かでまだまだ揺れ動いていた気持ちも完全に車検で固まった。
この感じが長持ちするといいねえ。目指せ20万キロ。



[PR]

by oisanM | 2017-01-29 21:57 | Legacy | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://oisanm.exblog.jp/tb/27489052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シンコー at 2017-01-29 15:07 x
結構危ない状況だったんですね。
oiさんのブログを拝見していると、九州は思っていた以上に雪が降るんですね。
(山のエリアだけかも知れませんが・・・)
私はFRに乗っていて、しかもスタッドレスは持っていないので
少しでも雪が降ると車通勤を諦めて電車通勤にしてしまいます。
といっても東京ではせいぜい年に2回ぐらいですが。
今まで最後のマークⅡの乗っていましたが、マークXに替えることになり
昨日納車されました。中古ですが、一応現行モデルということになります。
マークⅡから2世代新しくなったことになりますが、2世代違うと
かなり進化していることに気づかされます。(高級感倍増?)
Commented by oisanM at 2017-01-29 22:20
シンコーさん、どうも。
九州も山の方はそこそこ雪が降りますよ~。
雪の時に九重に行って驚いて、それ以来、雪が降るとウロウロしてます。
その中でもほんとに怖かった数回のうちの一回です。
前回はアンチロックブレーキが働いているのをブレーキが壊れたと勘違いして
サイドブレーキをひいてしまったのですが、今回はその教訓が生かされました・・・。よかった・・・。
マークXですか~、男の真ん中のやつですね^^。
最近のトヨタ車はデザイン的にガンダムチックで嫌ですが、さすが高級車の方はカッコいいですね。
レガシィも最新型のB4はなかなかの迫力です。でかいですが・・・。
新型インプレッサも今日見ましたが結構好きな見た目です。買わないけど・・・。

<< 奈良 オレの限界 >>