オレの限界

ぐっと冷え込んだ週末。
土曜は風衙の去勢手術へ。
午前中は病院で事前の検査だったが、待ってる間にしんしんと冷えてきた。
ついでにオレの病院も。
うーむ・・・、いい加減減らさんといろいろ数値が悪化中。
レガシィのCDが最近、音飛びし始めて、ぎゃってすごい音が時々してビックリするので
iPodをつなげられるようにハーネスを買ってもらった。
病院帰りで冷えながらの作業だったが、割とあっさりいけた。
(なんか元から刺さってたコネクタを抜いて入れ替えたのだが、
 何に影響してるかわからず。今思えばオーディオの光の強さの調整か?)

日曜は朝起きて外を見ると、レガシィに雪が積もっていた。
早速、ドライブへ。(部屋が温もるまで動けなかったが・・・)
・・・の前に、雪を下して、毎年恒例の南天ファミリーを撮影。
f0130601_21291701.jpg
まずは秋口に蜘蛛の巣いっぱいだったところへ。
この辺から、ちょっと雪が少なめに・・・。
日ごろは降らないうちの近所の方が降ったみたい。


日出生台辺りから雪がちょっと。
自衛隊演習場付近をプラプラした後、由布岳の向かいへ。
f0130601_21404698.jpg
上の方、寒そう~。


男池方面へ向かう予定だったが、途中でちょっと山下池を見に下った。
池の端の方が凍ってて、ちょっと近付いたが、震えてたかブレ写真だらけだった。
カメラもシャッター下りない症状が出た・・・。ここが一番寒かったか?

その後、迷走気味に湯平温泉を抜けていくと、かみさんから突然ストップ指令がw。
f0130601_21404617.jpg
水をひいてる管からかな?
噴き出した水が凍っていた。

男池へ向かうルートに入ってから、名水の滝が目に入ったが
明らかに寒そうな雰囲気・・・。
が、ここでスルーするわけにはいかず。
f0130601_21404573.jpg

滝つぼから上がった水滴が霧氷を作っていた。
f0130601_21404534.jpg

久住山頂は真っ白だったが、牧ノ戸はそうでもなくスルー。
三愛レストハウスで買い食いして、小国方面へ。
展望台から見える風車を見に行こうということで、守護陣に抜ける道のわき道を何度かトライ。


牧場行きの道路で途中までで何度も止められる。
すっかり方向が分からないのだがカラマツか。
f0130601_21222729.jpg


最後にトライしたところは、
しばらく登っていくと、車の通った跡がすっかりなくなった。
微妙に不安を感じながらも、立ち入り禁止じゃないし・・・。
まあ行けるところまで行ってみようと。
どれぐらい登ったか・・・、かなり山の奥の方まで行った。
雪の深さは10cmぐらいかな?



そしてこれがオレの限界・・・。
f0130601_21222651.jpg
ちょっと開けたところで、ほっとした後、ここから下るのは無理・・・と。
引き返した痕跡が切ないw。
レガシィ的にはまだまだ行けそうだったが、精神的な限界の方が先に来た。



うーん、すごいやつ。
f0130601_22110810.jpg


涌蓋山
f0130601_21222517.jpg



結局、風車の下までは行けなかったが堪能できた。
f0130601_21222630.jpg
うーむ、何とか関係者になって入り込めないか?



いやしかし、いつも通っている道のわき道で、完全想定外の冒険になった。
こういう時って意外と写真撮ってないよね・・・。



[PR]

by oisanM | 2017-01-16 22:28 | | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://oisanm.exblog.jp/tb/27452424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 危機     ~ギア/デフオイ... 空港で >>