人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marantz と Fostex

Marantz と Fostex_f0130601_04431556.jpg
和室にオーディオがほしいと言われてから、長らく探していたのだが
連休前に決断して購入。
早速、組み合わせてみた。

スピーカーは安くてそこそこ低音も出て、中音域もきれいに出るものが
ないのかと探した中で、バックロードホーンというのが低音がよく出る
というような記事を見たので探してみると、Fostexからキットが出ていた。
もっと木を切って張り付けるというような作業を想像していたが、
箱はすでに組み立ててあり、吸音材もついてるし、線処理もきれいにされていた。
見た目も結構いい感じの木目で部屋に合う。

アンプは博多の電気屋さんで音を聞いた中で、KENWOODと結構悩んだが、
見た目の好みでMarantzに。
音がどうだとか、なんだかんだ言いながら最後は大概デザインで選ぶ。
何度もイメージと違って失敗してきたが、今回は大丈夫そう。

もう少し生々しい鳴り方をしないか期待してたが、そこまでではなかった。
とはいえ、このサイズ、この価格からは考えられない迫力のある音。
生の楽器みたいなイメージだろうか、弦楽器とか、息遣いが聞こえるような
歌い方をする人なんかがすごくハマって、びっくりするような音で聞こえる。
あとは、真ん中で聞いた方がよさそう。
セッティングでかなり変わる感じ。柱に取りつける予定だがどうなるかな。

このスピーカーに合う曲特集をやるとよさそう。
今度アパートからPanasonicのスピーカーを持って帰って聞き比べてみよう。


しかし、最新機能はものすごく便利である。
iTuneでアンプをコントロールできたり、ネットラジオも使えたり。
うーむ・・・、アパートの方のアンプも変えたくなるな・・・。
物欲とどまるところを知らず・・・。


昨日つい飲んでしまって、これからゴルフ。
あまり寝れてないのだが、どんな結果になるか・・・。
恐ろしや・・・。


by oisanM | 2016-05-02 05:13 | オーディオ  

<< 別府ゴルフクラブ鶴見コース 5... 木香バラ >>