人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大隅旅行

シルバーウィークなんて聞き慣れないが、ありがたく休ませていただいた。
せっかくなので、あまり行ったことがないところに行こうということで、
鹿児島の大隅半島ツアーへ。

早朝3時起き、4時ごろ出発で、全線開通の東九州自動車道で一気に都城へ。
9時ごろ最初の目的地の雄川の滝へ。
滝見大橋から降りる道があるだろう・・・なんて思ったが、とんでもない高さ・・・。
仕方なく、発電所に回って普通のルートへ。
車はまだ数台で、チャンスかなと思い、全力で1200mの遊歩道で滝へ。
大隅旅行_f0130601_19114070.jpg

渓谷沿いの森の中を歩く気持ち良いルート。
ところどころ森が開けて美しい川が見られる。

結構、汗だくになって滝へ到着。
遊歩道の最後は切れ気味で若干危険。(ばあちゃんも行けてたが)
大隅旅行_f0130601_19172052.jpg



大隅旅行_f0130601_19174664.jpg



大隅旅行_f0130601_1921768.jpg



大隅旅行_f0130601_19211937.jpg

帰りも汗だくになって駐車場に戻ると、駐車場のおじさんとかみさんが仲良くなってて
ちょっと安心した。


次の目的地、パノラマパーク西原台が通行止めになっていて、ここから迷走・・・。
佐多岬から辺塚海岸を目指す。

途中、彼岸花を眺める。
今年は彼岸花を身に行けなかったので、ちょうどよかった。
大隅旅行_f0130601_19323482.jpg



ナビで辺塚海岸が見つからなかったので、辺塚郵便局を目的地にしていたのだが、
到着してみると、なんだかイメージと違う景色。
そのまま海岸沿いを走っていこうとしたのだが、先日の台風の影響か、通行止め多数。
うーむ、砂でできたような土地で道には砂の流れた跡が多数。ちょっと怖い。
ということで、大きく戻って内之浦へ向かった。



内之浦へ向かう途中、風力発電のプロペラのところで展望所があり寄ってみた。
大隅旅行_f0130601_19354765.jpg

遠くに開聞岳が見える。


さらに進むと辺塚海岸って書いた看板が・・・。
あとで分かったが、佐多辺塚と辺塚があるみたい。
大隅旅行_f0130601_19401853.jpg

目の粗い白砂で、波打ち際は傾斜がついて沈んでいる。
何とも美しい海である。
ポーっとして写真が少ない・・・。


その後、内之浦で橋毎に名前が付いたのとか撮りつつ通過。
大隅旅行_f0130601_1959517.jpg



叶岳にコテージがあったのだが、人があまりいないみたいで、こっちでも泊まれたかな。
ただ、途中の道でイノシシに遭遇。
突っ込んで来られなくてよかった・・・。

泊まりは、志布志市志布志町志布志**** のビジネスホテル。
印字がバグったのかと思えるような地名。(笑ってはいけないが・・・)



翌日は朝から志布志港をプラっと眺めて、朝食へ。
その後、有名なパティシエさんがやってるという道の駅松山へ。
バイキング狙いだったが時間が早すぎたので、プリンとケーキをいただいた。

帰りは265号線を完走しようかということで、都城から小林へ。
須木村で本格的な山道に向かうところだったのだが、この先危険みたいな看板が。
さらにオレのフィリピン風邪の状況が悪化。
長い道のりになるので断念して、綾を通って高速に乗ろうということで山道を東へ。
この綾の道路、細い上に対向車多数・・・。
泣きながら何とか町へ出た。

あとは朦朧としながら家まで。
久々の泊りがけの旅行、なかなか良い景色が見られた。
また橋の写真とかは気力が戻ってから追加しよう。




連休残りは草刈り機の修理とかで過ごした。
庭の芝生は草刈りを断念。ちょっと除草剤に頼ってみることにした。
なかなか有意義な連休であった。


レガシィの走行音がまた大きくなってきた。
またどこかベアリングがいかれてきてるのかなあ・・・。
もうちょっと症状の進行を見てみる。

by oisanM | 2015-09-23 20:12 | 遠征  

<< Legacy右前ハブベアリング... 帰国 >>