人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一目山

盆休み初日は初の胃カメラを飲みに病院へ。
バリウムの検査で影が見えたとのことで再検査。
仕事でいつも胃が痛いのでさぞかしひどいことになっているだろうと思ったが・・・、
胃潰瘍になっていた痕がみられたが、そいつは勝手に治ったようである。
大型台風の影響で大雨の中だったが、ちょっとほっとした。

11日は台風あとの何か・・・を狙って、再び長島へ。
前回ほどの収穫は得られず、ぷらぷらと川内の方まで行ってみた。
川内港の甑島行きの船の発着場。
一目山_f0130601_10161477.jpg



一目山_f0130601_10162827.jpg

帰りの途中で見た、阿久根駅も外観が良い感じで、同じ方の設計とのこと。
七つ星の人だな。

12日は帰省した友人と山へ。
午前中はお盆の用事をおおせつかったようで午後からの出発。
短時間で登れる一目山へ。
一目山_f0130601_10451690.jpg
花がぽつぽつ。


一目山_f0130601_10452645.jpg
秋の気配を感じさせるトンボを眺めつつ、登り連続の登山道を歩く。


頂上で。
(実は二人ともヘロヘロである。)
一目山_f0130601_10454065.jpg



頂上からの展望は、スキー場が見えたり
一目山_f0130601_10491336.jpg


地熱発電所とか
一目山_f0130601_104927100.jpg


風力発電とか
一目山_f0130601_10494144.jpg
低い山だが端っこにあるためか意外といろいろ見える。

風邪が抜けて涼しいので暫く景色を眺めて楽しんだり、
せっかく消費したカロリーをピーナツチョコで取り戻したりしつつ楽しむ。

下りは例のごとくちょっとつらい・・・。
やつも疲れが微妙に出たか、滑って転倒していた・・・。
降りてうろうろしてると水場の案内があって、こけて汚れた手を洗いたいということで藪をこいで進んだ。
飲むのは勇気がいる水場だったようだが、ちょっとすっきりして戻ってきて安心。

舗装道路に入ってから、マヒワの幼鳥と思しきやつが追い越していった。
一目山_f0130601_10495639.jpg
カワユイ。

13日はきっとばてているだろうと思っていた友人から連絡があり、また勝負を。
そこそこの天気だったので、山香でパークゴルフ対決をば。
2ホール工事中とのことで、お詫びに何周回っても良い・・・なんて言われて笑っていたが、
1周目で引き分けてしまい、2周目を回ることになってしまった・・・。
想定外の汗だくであった・・・。

昼飯はTOTO前の壱番亭へ。
またもせっかく消費したカロリー倍返しで食ってしまった・・・。
夜はお盆の村周りで再び消費したに違いない。

意外と遊んでいる盆休みである。

by oisanM | 2014-08-14 11:12 | 登山  

<< フィリピン・・・ 長島ドライブ >>