人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯岩

今週もなにやらプレッシャーのかかる1週間であった。
週末は久々に動けそうだったので、宮崎へロングドライブへ。

朝から高速乗りそこなったり、降り場所間違ったりで微妙にミス連発。
別府PAから佐伯まで。(本当は宇目を越えて行きたかった・・・。)
でもおかげで、初めて蒲江の高速を使用。
途中北浦の道の駅で猫の親子見つけたりして、ちょっと心配もあったが何とか無事に。

都農のおぐらで昼飯。
スペシャルランチで腹いっぱい・・・。
宮崎のチキン南蛮、タルタルが甘い。
よくテレビで言っている「甘い」とは一味違う甘さ。
あの製造工程を思い出してしまった・・・。

その後、一つ葉有料道路に入って、途中のパーキングで休憩。
洗濯岩_f0130601_10363081.jpg

クロサギ。
初めて見たかも。
最近涼しくなってきた気がしたが、宮崎は同じ九州でもずいぶん違う。
まだ暑い・・・。

宮崎市街を抜けて青島方面へ。
鬼の洗濯岩で命の洗濯。 ・・・??
洗濯岩_f0130601_10401930.jpg

こんなにエッジが立ってかねえ。
久々に見た。
しばらく波の砕ける写真とか、水溜りの熱帯魚っぽい魚など粘って撮ってみたのだが、全ボツ・・・。
汗だく、アンド、ズボンもちょっと濡れてボロボロ状態。


そんな状態の帰りにはやっぱり・・・。
洗濯岩_f0130601_1043106.jpg

お菓子の日高のなんじゃこらシュー。
見えないが、イチゴとか栗とかがまるっと入っている。
ちょっと運転に疲れ気味だったので、店内でいただいた。
2つに切ってくれて、さらにお茶出してくれてコーヒーも無料。
さすがにこれ食べると手がべたべたになるのだが、手も洗えて言うことなし。
ただし、まだおぐらの昼飯を消化しきれていない状態でのデザートだったので苦しかった。
ちなみになんじゃこら大福もある。

帰りはもう一度道の駅に寄って猫の具合を見て帰った。
うーむ、食欲の秋、調子乗りすぎ・・・。
腹の調子が・・・。

そういえば、よくある交通標語で
落とせスピード、落とすな命。 なんてあるけど
蒲江の途中で見た標語は裏をかかれて笑えた。
落とせスピード、落とすな化粧。

くじらようかんにぱんだ工房。
謎を確かめずに走破した宮崎ドライブであった。
宮崎は遠いイメージがあったが、日帰りできてしかも帰宅は21時過ぎ。
高速が全部開通するともっと速くなる。
宮崎グローバル化も近いか。

by oisanM | 2013-09-08 10:59 | ドライブ  

<< 彼岸花 七つ森古墳群 2013版 スウィーツ >>