人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静音化、リアスピーカー

水曜に休みを取ってレガシィのデッドニングの仕上げとスピーカー取り付けをやった。
かなり制振材を貼っているのだが、まだまだ気になるところがあり、どうもやめられない。
リアスピーカーの配線のために、シートと内張りを取ったついでにべたべたとレジェトレクスを貼っていく。
静音化、リアスピーカー_f0130601_1739042.jpg

雨が降り出したので車の中で小さくなって作業している・・・。
そうとう貼ったなあ、笑える。

懸案のリアスピーカーを取り付けようと、シート横の配線のテープをはいでみたのだが、
リアドアのスピーカーにつながっていた色のリード線が見当たらない・・・。
結局分からず仕舞いだが、途中で継いでいるとしか考えられない。
面倒なことしてるのね・・・。
結局、おそらくこれだという線を度胸一発で切ってみると正解。
極性が分からないので、かみさんに聞いてもらって違和感のない極性にして落ち着く。
carrozzeriaの昔のスピーカーでエアリンクタイプというトランクに音を響かせて低音増強するタイプ。
ズンズン言ってくれるのを期待していたが、トランク周りの防音の効果なのか低音があまり聞こえない。
まあ、ホーン型のツイーターがいい音を出しているので問題はないが。
静音化、リアスピーカー_f0130601_18102.jpg

レガシィのフェーダーって、±0ではリアの音が鳴らないのね・・・。
まったく気付いていなかった。
R2~3の中間が欲しいのだが微調整できず。
この辺は追々何か対策検討してみるかなあ。
しかし周りから包まれるような音の感じが何とも言えずよい。
あと、やっぱりこの見た目。
他の候補の新しいスピーカーにはないカッコよさがある。
静音化、リアスピーカー_f0130601_17485744.jpg

この後、ボンネットの防振を再度やってもう少し静かになった。
かなり苦労したが、大満足の成果と言って良いだろう。

by oisanM | 2011-10-10 17:54 | Legacy  

<< 四国、ビーチへ 太陽光パネル、神楽女湖、レガシ... >>